12月, 2013年

年末年始営業のご案内

2013-12-28

 

お客様 各位

年末年始営業のご案内

拝啓 年の瀬も押し詰まり、ご多用のことと存じ上げます。 さて、誠に勝手ながら、

弊社の年末年始の営業は、下記のとおりとさせていただきます。 皆様にはご迷惑を

お掛けしますが、何卒ご容赦願います。 今年一年ご愛顧を賜りまして大変感謝申し

上げますと伴に、皆様のご多幸をお祈りいたします 。

敬 具

年内営業   12月28日まで

年始営業    1月 5日より

AUTOBOT 代表 清水正幸

 

 

BMW オイル漏れ修理

2013-12-28

今回は車検でお預かりしましたBMWのエンジンオイル漏れ修理です。

漏れの原因はエンジン本体とオイルフィルターのブロックを接合している箇所のパッキンの

劣化によるものでした。

パッキンの交換。周辺を洗浄して組み付け。

タペットカバーからも僅かなオイル滲みが有り、合わせて修理させて頂きました。

タペットカバーのパッキンですが新品時は柔らかいゴムなのですが写真の通り、パキパキに硬化

してしまってました、、、。剥がすのにも一苦労です、、、。

タペットカバーパッキン交換に合わせてスパークプラグも交換。

オイル漏れも無くなり復活です!!

 

 

BENZ ステアリングチルト不具合修理

2013-12-28

今回は、BENZ、SL500のステアリングチルトの不具合修理です。

チルトスイッチを動かしてもハンドルが上下しなくなってました。

分解してみるとハンドルを上下させる為のモーターとリンケージを繋ぐブッシュが千切れてました。

これはモターとギアの嚙み合わせを滑らかにする為に強化ゴムで作られており経年劣化によって

千切れてしまってました。写真の白いパーツがブッシュです。

元通り組み上げて完成です。快調に上下する様になりました。

BENZ オートマチックコネクターからのオイル漏れ修理

2013-12-28

今回アップさせて頂いたのはBENZ.CLKのオートマチックオイル漏れ修理です。

車検点検時アンダーカバーを外すと写真の様にオイル漏れを起こしてました。

原因は写真3枚目のオートマチックコネクターからのオイル漏れです。

実はこのトラブル、業界では超有名?な不具合多発箇所です!!

放っておくとオートマチックオイルがミッションから写真のコネクターの配線皮膜を通り

車室内に有るオートマチック用のコンピューターまで侵入し破壊するという怖いトラブルです。

7速ATになる前のBENZは他の車種でも同じ部品を使っています。

写真の上側が交換した古いパーツ。下側が新品のパーツです。

コネクター交換後、下回りを綺麗に清掃、新しいオートマチックオイルを給油して完成です。

このオートマチックコネクターは今までかなりの台数を交換してきました。

定期的な点検と交換を要する重要な箇所の一つですのでユーザー車検をされる方やガソリンスタンド

など知識の無いお店で車検をされてる方は要注意です。

気になった方は是非一度、知識のあるお店で見て頂いてください!!

 

 

© 2020 Autobot All Rights Reserved.